はいさい!中野チャンプルーフェスタ副代表の上原慶です。
沖縄戦後エイサーの象徴と言われる沖縄市園田青年会を迎えての遊座大山エイサー、天候に恵まれ大盛況のうちに終幕いたしました。
今回、通常のエイサーイベントでは見られないプログラムを2つ仕込ませていただきました。
・新風エイサー「いなぐもーい」
・園田×和光「合同演舞」
いなぐもーい
文字通り「女性の舞」
現在では太鼓エイサーが主流のため「エイサー=太鼓(男性)」という形式ができていますが、実は「女性だけ」や「太鼓なし」などエイサーの形式は各地域ごとで異なり表現方法は多岐にわたります。
そのエイサーの魅力である「多様性」を知ってもらいたい、と中野チャンプルーフェスタ2019年にテストをおこない、コロナ明け2022より公式プログラムとして実装。
今夏、ひとつの仕上がりを感じたので、チャンフェス以外のイベントで初お披露目をお願いしました。
最初のヘーシで彼女たちに託したのは間違いなかった!と確信しました。
新風イナグの皆様、大成功につながる最高のミーグチ演舞。
ありがとうございました。
合同演舞
こちらは園田・和光、両団体の交流はあっても当人同士で細かな環境や事情などもあり、お互い気を遣い実現が難しいという話だったので「私の勝手に実現させたい演舞」という事で、実行委員長に承諾をいただき、両団体にご相談の上、実現したプログラムでした。
和光青年会として設立23年目にして初の園田青年会との合同演舞だったとのことで、イベント企画する側として主役の皆さまの夢を実現させる事をお手伝いができて、私自身にとっても充実感のある企画となりました。
主役の踊り手を輝かせるためまた自分の思い描いた妄想プログラムを実現させてくれるのは「地域の皆さま」があってこそ。
板橋、遊座大山商店街の皆さまを中心に警備に携わってくれた、中学校おやじの会、周辺町会関係者、挨拶だけでなく実際にボランティアとして汗を流してくれた超党派の区議・都議の皆さま。
「ここに生きる」人達の連携、営みに助けられて自由にやらせていただく事のありがたさ。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
踊りは皆さま当然すばらしかったのですが
園田青年会の礼儀正しさ、聡明さ
新風の歴代の連携や、生真面目さ
真南風の20年かけて育ててきた土壌の芽吹き
和光の責任を背負った気合
様々な未来への希望をいただきました。
最高の遊座大山エイサー道じゅねー、皆さまありがとうございました!!
■Youtubeより
・新風エイサーいなぐもーい(ミーグチ演舞)
@ファンたびさん
・園田青年会×和光青年会(合同演舞)
@fantasylandlekilekiさん
集合写真は Takahiro Suwa さんからご提供いただきました。